プロフィール

マルオ

Author:マルオ
2009年10月に女児が生まれました。初めての子育ては想像以上に楽しいです。

お気軽にコメント下さい♪

FC2カウンター
FC2ブックマーク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チェブラーシカって知ってますか?

ロシアで製作された30年ほど前の人形アニメです。
監督は『ミトン』などのアニメーションの大家、ロマン・カチャーノフです。

チェブラーシカと言う正体不明の生き物が、仲間たちと繰り広げる、心暖まる映画です。
しかし結構、内容はシュールです。

私は4年ほど前に、たまたま雑貨屋さんでチェブラーシカと出会い、
それからすっかりはまってしまっています。

当時、お店ではあまりチェブラーシカグッズがありませんでした。
全部集めたいと思い、お店に売っていたチェブグッズは全て買いました(笑)
手に入らなかった商品は、ヤフオクでほとんど落札しました。

2006年までは、チェブラーシカジャパンが版権を持っていたらしいですが、
それ以降は手放してしまったようで、
色々なところからチェブラーシカグッズが販売されるようになりました。
個人的にはチェブラーシカジャパンで扱っていた商品が好きでした。

何が違うかと言うと、チェブの表情やキャラが映画のチェブラーシカよりも
キャラクターっぽく可愛い感じになってしまった感じがしています。
でもそれも可愛くて好きですけどね☆彡

今はチェブの靴下まで売ってるので、びっくりしています。
ちなみにこのブログのタイトルの「オレンジの箱」は
チェブラーシカの映画の中に出てくる最初のシーンから名づけました。

今日、新聞を見ていたら広告欄に「チェブラーシカ」と書いてあるのを見て
何だろうと思ったら、チェブラーシカのDVDなどが、
豪華な感じで販売されるらしいです。

どんどん有名になっていくのかなーっと、うれしい反面、
有名になりすぎてキャラクターだけが先走りしたら悲しいなと
勝手に思っています…

チェブラーシカの何が好きなのかと言うと、先ずはやっぱり
チェブラーシカが何と言っても可愛いんです♪あと心優しく友達思い。
ロシア語の声も可愛いですが、日本語吹き替え版の声も似ていて可愛いです。

ストーリーにも勿論、惹きつけられ、何度もDVDで観ていますが、泣くこともあります。
わにのゲーナと言う、チェブの友達が弾くアコーディオンの音色や
その歌の歌詞、メロディが何とも、物悲しいです。

ちなみに、歌の一部はこんな感じで動画です(この歌が一番有名かも、そして歌詞が良いです)

ワニのゲーナが歌う空色の客車の歌(日本語字幕)


これは映画の予告編です。(ジブリ美術館ではないヴァージョン)





ジブリ美術館の映画の予告編です。




あらすじは私よりもわかりやすく説明しているサイトより抜粋します。


ある日、ロシアの小さな街の青果店の主人は
オレンジの箱に入った小さな動物を発見する。
その正体不明の動物はチェブラーシカと名付けられ、
ディスカウントショップのディスプレイとして電話ボックスで寝泊まりすることになる。
一方、動物園で働いているワニのゲーナは突然自らの孤独が身にしみて、
友人募集の張り紙を街中に貼り出す。(シネマトゥデイ)

Yahoo!映画より引用


今日はチェブラーシカでおしまいです!



よかったらこちらもポチっとお願いしますm(._.*)mペコッ
いつもありがとうございます

●blogランキング●
スポンサーサイト

コメント

太陽ピカピカ :

こんばんは~ポチポチ♪
チェブラーシカ可愛いですよね~
私だいぶ前にこの映画の予告観て、映画観たかったんで彼に言ってみたんですが、彼はこういうのはあまり興味ないようでこちらの福岡での映画公開も終了してしまいました~
予告だけでもすごく可愛い映画だったのでDVDレンタルが出るのを楽しみにしてます♪

マルオ : 太陽ピカピカさーん!

ポチポチありがとうです~^^
チェブラーシカ、ピカピカさん映画の予告で観たのですね♪
彼氏さんは興味がなさげでしたか、残念です…
是非是非、DVDがレンタルされたら観てみて下さい♪

ちなみにチェブを最初に雑貨屋さんで発見して可愛いと言ったのは彼ですw
彼の車のルームミラーには、チェブがぶら下がっています。
それを通りすがりの子供が見て
「あ!チェブラーシカ!」と知ってる子は言っていて面白いですw
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
検索フォーム
