プロフィール

Author:マルオ
2009年10月に女児が生まれました。初めての子育ては想像以上に楽しいです。

お気軽にコメント下さい♪

FC2カウンター
FC2ブックマーク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かーかと私は、今年の夏が始まる前くらいから幼稚園の未就園クラスに行っています。

週に2日あって、とても楽しみにしているみたい。


車に全然乗らなかった私も、春頃から運転するようになりました。

p助のマニュアル車は残念ながら乗れなかったので、泣く泣く?p助さん愛車を手放し

我が家の車はオートマ車になりました。


そして乗り始めて半年。


怖いと思う道は避けていますが、行きたいところへ自由に行けるようになりました。

かーかとはほぼ毎日車に乗ってどこかへ行ってます。

行き先は、幼稚園や公園、友達のおうち、実家など。

ああ、もちろん買い物にも。


車中の会話も少し成り立つ時があるんですよ~!

少し前までは、柿の木を見る度に「かきーーーー!」と叫び「見た?!」と聞かれたり。

某宅急便のネコのマーク?を見る度に「ネコのガオーだ!」と満足げだったり。

(これは私が教えた訳ではないのに、自分で言うようになってた)

彼女なりに流れる景色を堪能している様子。


2歳になった途端にイヤイヤ期に突入してしまい、特にハミガキに苦戦している私です(泣)

もう絶対やらせてくれない!!口を開けてもほんの数秒。

暴れまくって、口を閉じて、もうイライライライライラ・・・・・・・


それ以外のイヤイヤは、何かにつけ「だめ!!!」かなーーーー。

この時期をなんとか乗り越えまーす。


SBSH0318.jpg

幼稚園の運動会に参加したよ
こんにちは~とっても久し振りになってしまいました。

皆さんお元気ですか?

あたしたち家族は、相変わらず元気にやっています!!


なんだか急に涼しくなって、今日なんて肌寒いくらいです。

暑さに弱いので、こんなに嬉しいことはないですよ~。


かーかは、1歳10ヶ月になりこの頃は歌を唄います。

一番得意なのは、「てんどんまん自慢歌」と言うアンパンマンのキャラクターの

てんどんまんの歌です。

これが気に入って、一日一回は唄います。

…と言っても「てんてんどんどん…」くらいですが(笑)


遊びは、おままごと大好きでパパ相手に「あそぼあそぼ」と誘っては

野菜を切ったりお茶碗にごはんをよそったりして、遊んでいます。

女の子らしくて微笑ましいです。

だいぶ1人遊びも出来るようになって、家の中ではおままごとの他に

色々なかばんをかき集めて、たくさん持ち歩いて、その中におもちゃを詰めていたりします。

それを出したり入れたりすることが面白いみたいで、毎日やってる感じです。

でも1人遊びに飽きるとすぐ「あそぼ!」とやってきます。


絵本も好きで、寝る前に5冊くらい読むのですが、同じ本を何度も何度もせがむので

あたしは声が出なくなりそうです。。

p助パパもいつも同じ本を読まされるので、苦笑いです(笑)


1歳の夏がもうすぐ終わろうとしています。

今年はお友達と子どもプールにもたくさん入って、水遊びも思う存分して、

楽しい思い出が出来たんじゃないかなーっと思ってます。

そのお陰で、お風呂も長くなり、一時は1時間くらい水遊びをしていました。

どうやら水を入れる作業が面白いみたいで、延々とその作業をやってます。

その作業は、部屋のテーブルの上ではやって欲しくないんですがねー、

麦茶の入ってるコップを、飲まないでおもちゃの茶碗に移し変えたりね~。


また更新出来る時に、ささっと書きに来まーす。


110812_114912_20110914163556.jpg

あたち大きくなった?!






こんばんは~お久しぶりです。


確か前の記事では、「余裕が出来た」なんて書いていたのに、全然更新出来なかったよ。

あの時はたまたまそうだっただけで、今はもういっぱいいっぱいの毎日かも。

なんせ、かーかの意思表示がはっきりしてきたもんで、

赤ちゃん時代のようにはいかなくなってきたのよねん。

喜ばしいことではあるけれど、毎日怒ることが増えてオニババだね。


今、何に疲れているかと言うと「なになに攻撃」


かーか、1歳6ヶ月。話す単語は40くらい。日に日に増えていく。

だって、すごいんだ「なに?なに?」が。


知らないもの全部知りたいのだ、かーかは。

1歳になる頃から「なに?」を言い始めたのだけど、最近はエスカレートしている。

あたしは毎日のなになに攻撃にノイローゼになりそう^^;


例えば、あたしが部屋着のトレーナーを着たとするでしょ。

それが今までかーかが一度も見たことがなくて、

まして動物の絵なんか描いてあったりしたらもう大変。


「なになになになになになに?」



ほら始まった~~~

それはクマの絵とキノコの絵と英語が書いてある。

それではやり取りの雰囲気をどうぞ。


まずはクマ。


か「なに?」

マ「くまさん」

か「なに?」

マ「くまさん」

か「なに?」

マ「くまさん」


次はキノコ。

か「なに?」

マ「キノコ」

か「なに?」

マ「キノコ」

か「なに?なに?なになになになに?」

マ「キノコ、キノコだよ。ほらかーかも食べたことあるよ」
(と言って冷蔵庫のしめじなど見せる)」



次、英語

か「なに?」

マ「クマさん踊りますって書いてあるよ」

(実際は違うけど、ホントの意味を言って難解すぎるんで)

か「なに?」

マ「クマさん踊ります~って」

か「なに?なになに?」

マ「クマさん踊りますだって」
      
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

~~以下、納得するまで繰り返す~~



絵本も、知ってる動物や食べ物も、聞きたい時は「なに?」と聞く。確認してるのか。

一回で聞いても納得出来ない時は、もうホントに何度も何度も

「なに?なに?なになになになに?????」


今は「なに」の言葉が主流。


だから、例えば自分でお菓子をぐちゃぐちゃにつぶして床が悲惨なことになった時なども

「なに?」と言ってあたしを呼ぶ。

そうやって、かーかなりに「大変なことしてしまったよ!」と教えてくれてるみたいだけど。


あまりにも全てが「なに」だから、最近は何か取ってほしい時にも「なに?」と言ったら

「取ってって言えばいいんだよ」などと教えてるけど、まだ言わないなー。


ここ1ヶ月くらいの間、痛いって言葉と意味を覚えた。

転んだ時のひざの傷跡を見て「痛い」と言い本当に痛いような顔をする。

でもだんだんカサブタになって、痒そうだなーっとあたしは思うんだけど、かーかはいつでも

「痛い」と本当に痛そうな顔。

長ズボンを履いていて、ひざが見えない時もわざわざまくってひざをさすっている。


あたしの顔のデキモノを触って「痛い」と痛そうな顔もする。

実際、触られると痛いんで触ってほしくないのだけど、何度も触られ悪化しました。。


あとは親切なかーか。

p助のパジャマのズボンとあたしのズボンを

「どーぞ」と言ってそれぞれ渡してくれたりする。

顔にクリームを塗っていると、一緒に塗ってくれたりする。

洗濯をたたんでいると、引き出しにしまうのを手伝ってくれたりする。

オムツを替えようか、と言うと自分で持ってきて準備したり。


今、マネをしながら色々覚えていて、かーかの頭の中には、

たくさんの言葉たちがつまっているんだよね。


だからふとした時に突然へびの絵を見て「へび」とか言う。

あたしとしてはいつ教えたっけなーっと言う感じなのだけど、覚えてるんだね。

そういう瞬間に出合えるとやっぱり嬉しくて、

なになに攻撃で正直まいるけど根気強く付き合おうと思える。


明日はなにをなになに攻撃するかなー。


思いついたまま、日常を書いてみたけどこんな感じかなー。

もっともっと細かいことあるけど書ききれない…

こんばんは。いつも気まぐれで、しかも余裕が出来た時のみの更新ですみません。


一つ前の記事では、仕事探しや保育園探しをしていると書いたのですが、

結論から先に言うと今年度は仕事することを諦めて、育児に専念することにしましたー。

実際、両方目いっぱい探したり、調べたり、活動しました。

が、

何がそうさせたか。

それはやっぱり、もしもの時にかーか(かーたんのこと。自分のことをこう言ってた)を

みてくれる人がいないってこと。

実母にも相談したら、来年になれば時間が出来るからかーかのことも、

何かあったら預かれると言ってくれてね。


あと、認可保育園に入る時の慣らし保育の時期、短い時間で帰ってきてしまうそうで、

そうしたらせっかく仕事を始めても、あたしもその時期は、

早退するなり、最悪休んだりしなければいけなさそうだったこと。

実母にその時期だけでも、協力してもらおうと考えていたけれど、

母は今片目があまり良く見えなくて、車の運転をもうしていないのよね。

そうなると、毎日電車とバスでうちに来たり、かーかを抱っこで

保育園から連れて帰ったりするのは

現実的に考えると無理だねと言う話に終わったのでした。


それなので、保育園の面接もキャンセルし、再度来年また考えようかと思ってます。

徒労に終わったけれど、保育園についても詳しくなったり、仕事情報も得たり出来たから

良しとしよう!!そういう術は手に入れたしね!

今しかないかーかの成長をしかと見届けていきたいしね!


そうしたら、急にかーかと今年も一緒にいられるんだと思ったら、妙に嬉しくなっちゃって!

それ以来、かーかの昼寝の時間に全部家事を終わらせて(幸い3時間とか最近寝る)

起きてる間はべーーーーったり。


あたしの言ってることの意味もだいぶ理解してきてるみたいで、

面白くなっている時期でもあるんスよ。

マネっこもたくさんして、最近、鼻の下をのばすへんな顔をよくしてるなーっと思っていたら、

それはあたしのマネだったみたい。。無意識にそんな顔をしてるのに、今日気付き(笑)

なんでも見てるんだねー。


もっと書きたいけど今日はこの辺で失礼しますだ。

この頃気のせいか、生活全般に慣れとゆとりが出来てきた気がするんで、

近いうちにまた続きなど書きに来まーす。


皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


前回の更新では「ぱい」って言ってた頃だったねー。そしてまだ歩いていなかった頃。

あれから随分変化があり、10月下旬に一人で歩くようになり、ぱいも11月に辞めることが出来ました。

子どもの成長って早いねー。

この頃は音楽に合わせておしりダンスをしてます。KARA?笑


あたしは最近、仕事探し。

ぱいもなくなったし、そろそろ外に出てみようかなーっと思い、色々活動中です。

保育園も探さなくちゃいけないので、今が一番大変な時なのかも知れません。

しかしこれを乗り越えないと前へ進まないので、頑張りますぞ。


公園

公園で遊んでるよ~
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
検索フォーム
